色気より食い気でよろっ(`-ェ´- )ノ

おもに宮崎におけるランチネタ中心のブログです。 15年目に突入しました!

カテゴリ: 心綴り

名古屋駅からレンタカーを借りての宿泊地。
1000004076

オールインクルーシブという事で
チェックin時からロビー横のラウンジで
ただ飲みをしました♪
1000004070

1000004069
スーパードライ、一番搾りてそりゃ飲みますわ(笑)
生ビールサーバーでセルフします。
ワインの種類も豊富、洋酒も揃っていました。
グラスでないのが味気ないですが、生2杯、
スパークリングワイン、赤ワイン
を飲みました。

夕飯は7時からを選択
6時からなら琵琶湖に沈む夕陽がきれいだそうです。

1000004073
刺身の鮮度も高いし、肉は近江牛づくし♪
あとは郷土料理の赤こんにゃくや鮒鮨もありました。
焼酎も赤黒白霧島が配置されており、そりゃもう食うより飲むで

夕方のラウンジから飲みまくってましたので
料理を堪能する隙間もなく、反省(笑)


1000004074
絵的にもこのホテルの料理の良さがいまいち伝わらなく
なりましたが、みんな美味しかったです。

気を取り直して朝食はいの一番にデトックスドリンク

1000004079

惹かれたドーナツはスルーして

1000004081

野菜多めに頂きました。

1000004082

ごちそうさまでした(*^^*)♪


ホテルは様々なアプリからヤフートラベルをチョイス。
この時は一番安く1人13500円ほどでいけました。
平日の閑散期だと思いきや、チェックin時は大混雑!
おもてなしとさらに安くと考えたら評価の高い民宿も
ありかなぁと思いました。


旅の画像↓(結構ハードだった💦)

彦根城
1000004046

1000004045
1000004050

長浜 大通寺と大河展
1000004066

1000004084

白鬚神社
1000004091

1000004088

琵琶湖大橋
1000004093

八幡堀
1000004104

1000004106

1000004111

長命寺
1000004112

ラコリーナ近江八幡
1000004120

昨年は我が家のわん🐕️にゃん🐈️に変化がありました。
5月に福ちゃんが小腸腺癌がわかり手術を受けました。
余命まで告げられていましたが、半年は無事に乗り越えて
今日も元気に走り回っています。
それでも、少しづつリンパ腫が大きくなっているそうで
今年も油断せずに心を備えようと思っています。
1000003517

6月にはバスターが我が家に来て16年の生涯を終えました。
オムツを付けて2年も元気でいてくれて、亡くなる直前まで
ガツガツと食欲旺盛でいてくれました。
介護生活が長かったので哀しみよりも安堵が大きかったの
ですが寂しい😢
我が家から犬が居なくなる というのは初めてですし、
今後バスター以上に愛すべき駄犬は出会えないでしょう。

だからいつまでもバスターを想いながら過ごします😊
1000002143

今年は福ちゃんと外猫ミーちゃん、茶太郎と時々ランチ
の1年模様となりそうです。
1000003592

3c51aa75-ccf0-4cdf-9b4d-4100adf2a1ce-1_all_702


さてさて
分厚い雲の中から見えそうな朝日🌄
遅刻気味で日南で撮りました♪
1000003612

そして今日はバタバタと、
私が県内で大好きな神社の一つ
八大龍王神社 瀬織津姫神社に⛩️
ご近所の天岩戸神社は3日でも凄まじい行列でしたが
瀬織津姫様はお参りは私だけ♪
1000003649

1000003650

1000003651
川の流れと鳥のさえずりしか聞こえない本当によい場です。


まとまらない文章になりましたが(笑)
本年もよろしくお願いします☺️


延岡に母親の用事があり、本当に気が向いて民泊
とやらを体験したいと、色々と検索するうちに
諸塚村まで行き着いてしまいました(笑)
この日は結構な雨だったので、北方町からの道が
心配だったのですが、山栗だらけの沿道が風情ある素晴らしく整備された道で、安心しました。

以前ぴんころ地蔵さんが褒めておられたのを
覚えていて、口コミも良いので楽しみに行きました
1000002818

オーナーさんのお人柄も良く、はじめてでも
気兼ねしないし、我が家のようにくつろげました♪
楽しみの夕飯は、諸塚と言えばどんこです。
あとは栗や山女魚、想定外に鹿肉の陶板焼も
運ばれて来ました。小皿や煮しめ全部美味しかった

1000002806

西米良サーモンは食べず嫌いでしたが、柔らかく
新鮮で身体に良さそう♪
母親の分も食べました。
1000002807

1000002809

1000002810

蕎麦は北海道産の蕎麦粉だそうです。
1000002811

デザートの栗おはぎが絶品!
良い時期に来ました〜💓

1000002808

1000002812
柚子のジェラートまでお腹いっぱい!

また来年も来ますから覚えててくださいね〜
と言いながら帰りました。

ごちそうさまでした。



❖ ❖ ❖ ❖
諸塚記録その他↓

1000002816
朝ごはん

1000002817
納豆の和え物真似したいやつ

1000002804
民泊全景

1000002814
お部屋からの景色

1000002802
お部屋
宿泊代は1人12000円前後
女性用トイレ風呂もあります。

1000002819

ざ!すろーすたーと!
になってしまいました。

情けない〜(汗)
大晦日まではあまり気にしていなかったのです。
友人と日の出を詣り

1000007686
帰宅してから急激に発熱、悪寒、節々の痛み
などなどで約1週間自堕落な生活を送ってしまい
ました。私〜風邪の類にかかった記憶が、
はるか彼方にしか無いのですが、きついです!!
多分インフルではないかと思いますが、なんとか
乗り越えました。
幸い元旦を共にした友人はなんの異常もありませ
んで良かったです。

免疫と自己管理だけは他人より気をつけていた
つもりです。たぶんこのblogではじめて公表しま
すが、昨年12月にようやく横行結腸癌ステージ4
を無治療5年目が過ぎ無事に寛解となりました。
関わってくれたすべての人たちに感謝です♪

皆様も健康にはくれぐれも留意されてください。
今年も宜しくお願い致します🙇

新年早々から日本に不幸な出来事ばかり続いて
おめでとうございますと素直には喜べませんが
辰年という事で早起きして大御神社に行ったので 
アップさせて下さい♪
到着したのは6時前でしたが、想像通り大渋滞で
潔く🅿を伊勢ケ浜海水浴場に変えて待機。
高校生に道を尋ねたら、すごくジェントルマンで
「一緒に行きましょう」と案内してくれて
「ここから道が悪いので気を付けてください」
とスマホライトで足元を照らしてくれました。
新年早々
人生まんざらでもないな
と感謝する出来事でした。ありがたし!
では
以下友人が撮った写真をUPします。

1704196826480

ちなみに引いたおみくじは小吉😂

1704196827919

1704196828798

1704196830754

1704196831837

1704196834901

1番メインはこちらの洞窟ですよね。
巨人の戸郷選手も良く来られるそうで。

龍が昇っていくように見える縁起良い画像。
上手に撮れてる♪

日本が穏やかな一年になりますように
皆さんが健やかで平和に暮らせますように(*^^*)

このページのトップヘ