色気より食い気でよろっ(`-ェ´- )ノ

おもに宮崎におけるランチネタ中心のブログです。 15年目に突入しました!

カテゴリ: 宮崎ランチとカフェ

椎茸屋さんが福利厚生の意味合いも込めて
作られたレストランとお聞きしましたが
ポツンと森の中
しかしおしゃれですね〜!
1000004737

1000004740

椎茸大好きなわたしはしいたけ南蛮定食をオーダーしました。
頼まなかったですがデザートも充実していましたよ。
1000004739

20分ほどで到着。
1000004742
わお〜!肉厚しいたけが6切れ
またこのタルタルソースが美味い!
1000004743

しいたけにも甘酢のやわらかい味が効いてます。
何度も美味いを連呼しました。

ただ後半4切れ位がわたしには十分かなと(笑)

ワンプレートの3品、甘みと酸味が似通っていたので
ポテサラを違ったアクセントに変えたら飽きが来なかった
かなぁ。
別皿にはしいたけ餃子がどのメニューにも付いて
いるそうで、こちらも美味しかったです。

連れはプレートランチセットにしました。
1000004738

メンチカツも美味しそう!
デザートとドリンクが付くのでこちらもお得ですね♪
1000004741


ごちそうさまでした(*^^*)


外浦(とのうら)というんですね~
道の駅南郷は今の時期ジャカランダが見頃で
噂に聞いていた漁港の食堂に立寄りました。
1000004652

2階に上り、前払い制になります。
スタッフの女性が本当に気持ち良い接客をされますね。


1000004659

とろろめし丼1580円にしました。
番号札を渡されて呼ばれたら取りに行きます。 
お茶などはセルフ。
2階からの眺めはせっかくなので窓辺のカウンターにしました。

1000004654

どうしてとろろ丼?海鮮丼だろう?と写真を見て感じてましたが
下にとろろが隠れてました(笑)
1000004657
こりゃ美味い!
かつおが中心で美味いし、とろろの粘りも本物ですよ♪


1000004655

味噌汁もカツオのアラ汁でね、副菜の味付けも良いし
最近食べた海鮮丼の中では一推しになりそうです。


連れが頼んだのは日替わり限定20食でこの日は
とんかつとカツオの刺身1280円でした。
1000004656

結論
やっぱり日南はカツオが美味い♪

ごちそうさまでした♡


佐土原フーデリーの向かい側にあります。
1000004588

以前は西都にありましたよね、こちらはご夫婦で
されているのかほどよい席数でゆったりあります。

1000004590

気なるメニューがたくさん💡
最初から決めていた マグロアボカドユッケ定食に
1400円にしました。
1000004589

予約席が2つ。予約して行くか否か微妙な感じ? 
平日でも満席になる日がありそうですね。


1000004594

小鉢にはモツ煮とゴーヤの和え物、出汁巻き卵。
味噌汁は豚汁。手が込んでいます。
卵の黄身をどう使うか迷いましたが、ご飯に乗っけて
ユッケダレをしっかり漬けたマグロアボカドと混ぜながら
頂きました♪ おいちい〜!
まぐろも水っぽくなく食べ応えあります。
なかなか良いですね!

1000004596

甘くてさっぱりしたタレとマグロのもっちり感
また食べに行きます。

1000004591
こちらは連れが頼んだチキンカツ煮卵とじ定食。

1000004593

ごちそうさまでした(*^_^*)




1000004404
財部にあるうどん屋さんですが、わりかしニシムタの近所です。
まずは入口で食券を買って着席。

1000004399

炙りいりこ出汁との事でこだわっていらっしゃいます。
梅おろしうどんにしました。

1000004400


1000004401

いりこ出汁ですが宮崎の地元うどんより優しい味でした。
飲み干せる位に美味しい上質なスープですね。
麺は手打ちなのかよくわかりませんが、宮崎とは違う
柔らかさ。宮崎より柔くて白い印象です。


1000004403
連れは親子丼セットにしていました。
つゆだくで高評価でした。


1000004402

機会があればおでんも食べてみたいです。

ごちそうさまでした♪


1000004427

都城の飲食街にありますが、駐車場は向かいにあります。
ご夫婦が現役で頑張られているのがほっとするお店。

1000004422

座敷テーブルが4つほどで客層は中高年ですね。
落ち着きます。

1000004421
ランチメニューを持って来られましたが、あら煮が味噌煮に
なっていたり、焼魚はなかったりでした。
わたしはあら煮から変わった鯖の味噌煮をオーダー。

1000004423


1000004425
特に感想はありませんが普通に美味しかったです。

1000004426
食後にコーヒーが付きます。

これからも永く続いて欲しいお店でした。

ごちそうさまでした(*^^*)


このページのトップヘ